HOME > 胡蝶をどり日記 > 8月2日 英邑秀冶さん!

胡蝶をどり日記

8月2日 英邑秀冶さん!

2011年8月 4日

今日から八月の常稽古開始です。だらしなくなりがちな暑い季節にこそ、お稽古着に着変えて踊りを踊ると身も心もシャッキリ。踊りの御蔭で暑い夏も乗り切れますね!

来月の久喜清流会で御披露する[東京だよおっ母さん]は、宗山流の母、宗山流秀事、英邑流家元 英邑秀のお弟子さん[英邑秀冶]さんの演目です。

英邑流 英邑秀冶.JPG

何と胡蝶が娘を勤めます。英邑秀冶さんは御歳84にして現役の踊り好き!踊りの長寿パワーは凄いですね!

こんな素敵なおっ母さんと御一緒出来るのは嬉しいですね。桃ちゃんの学生もおつきあいして楽しい一幕になりそうでしょ!お楽しみに!

北見翼 稽古風景.JPG

北見翼君は、長唄舞踊[浦島]のお稽古。扇さんと胡蝶に挟まれて、難しい課題と格闘です。仕上がりをお楽しみに! ちょっと長い道のりになりそうな曲です…。

可愛いブタさんの和菓子をお土産に持ってきた蝶香さん!

宗山流蝶香 宗山流桃.JPG

桃ちゃんそっくりの可憐?なお菓子に癒されています!

今日は一人の門弟さんが宗山流を退会しました。宗山流ではお弟子さんの退会は本当に稀な事。

[会話の接点]と[双方の論点]がまったく擦り合わないのは処置無し。へこみました。

今日は何かと自身の力不足を感じました。これからもっともっと修行致します。

お稽古終了後、気持ちが滅入ってしまったので、一人で近所の金太楼鮨。

金太楼鮨 松茸.JPG

熱燗。親方がこっそり仕入れてあったお初の[松茸]を鴨肉と焼いて下さいました。すっかり癒されて気持ちを切り替えました! 

トラックバック(0)

http://www.kocho-muneyama.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/169

コメントする

月別アーカイブ

ホーム胡蝶ごあいさつ胡蝶をどり日記公演の御案内宗山流について清流会についてリンク集