HOME > 胡蝶をどり日記 > 5月23日 畳敷きの大舞台

胡蝶をどり日記

5月23日 畳敷きの大舞台

2013年5月23日

たっ、只今… 深夜零時を回りようやく熱海の舞台から浅草に帰還致しました。

今日は、某老舗呉服店のイベント、ディナーショーのステージに出演して参りました。

会場は熱海の後楽園ホテル。

午前中に浅草を車で出発。

 途中、相模湾を見渡す仏蘭西料理[春陽亭]にて昼食。

熱海春陽亭.JPG

素晴らしい眺めに、つい乾杯。

実は胡蝶、食べ物の写真を撮らせたら踊りより、化粧より上手いでしょ!

一路、熱海の後楽園楽屋入り。

と、… 舞台が注文と違いパンチカーペット張り。

これには仰天!

裾引き衣裳で一時間のステージを勤めますから、カーペットでは裾捌きどころか、もつれてしまって踊れません。

急遽、広い舞台全体に畳を敷き込んで頂き、とりあえず問題解消[応急処置]

熱海後楽園 控室.JPG

午後七時半の開演に向けて支度に取り掛かりました!

胡蝶をシャメる扇さん。夜会巻き二人。

熱海後楽園 胡蝶.JPG

昨年の国立劇場以来、久々に袖を通した黒地縮緬に千鳥の引き着です。

頭の中は宗山會の事と、これからのステージの事がグルグル…

熱海後楽園 夜会.JPG

お太鼓です。

胡蝶好みですが… 少し地味でしょうかしら…?

熱海後楽園 舞台袖.JPG

舞台袖で出番を待つ扇さん。

宗山會直前の為、今回は胡蝶と二人で舞台を勤めました。

熱海後楽園 終演後.JPG

 

思いがけなくアンコールの声を頂戴して… 残念でしたが余分の音源を用意していなかったので、御挨拶だけで失礼いたしました。

お客様の多さにも驚きましたが … それより何より驚いたのは…

何と客席には宗山流泉さんはじめ、舞浩親衛隊長、澤チャンの姿もあってビックリ。

流石、皆様本格的[追っかけ]の称号を差し上げましょう!

スッポン大学 学.JPG

今日一日、車の運転から食事たいらげ係を担当してくれた学君。

こちらは宗山流の若手でもあり、お笑い芸人[スッポン大学]と云う芸人さんです。

応援してあげて下さいね!

宗山會でも御目見得しますよ! 

 

宗山會の三日前に熱海で営業とは… 我ながらよくやりますよね。

嫌いじゃ出来ませんね!

明日は午前中から浅草公会堂の本舞台で二日間のリハーサルです。

早く寝る事に致します!

昨日はちなみにチャマのお誕生日。 

我らが東京に居なかったので寂しく、顔師の市川一樹さんと呑んだくれていたとの事…

 

 

 

 

  

トラックバック(0)

http://www.kocho-muneyama.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/414

コメント(3)

確かに!宗山會の三日前に熱海で営業とは…よくやる、と言うか、よく出来ますよね。ほんとうに好きなんですねぇ…さぞかし大変でも充実感を味わっておられる事でしょう。見習わなくては(^^ゞ
若手の「学さん」、お笑いに踊りに、お手伝いと!頑張っていますね。若手がお手伝いてくれて頼もしいですね。なんと言っても胡蝶さんの傍で仕事が出来るなんて幸せですね♥ 頑張ってくださいね(*^_^*)

昨夜、後楽園ホテルで楽しませていただいた者です。日本舞踊には縁がなくて胡蝶さんのことまったく知りませんでした。今日帰ってからネットで検索したところです。
前の方の席にいた人たち、早くから並んで席取りしたんですって。「追っかけ」の称号喜ぶと思います。
主催者側の店長さんがいろいろ様子を聞くものですから、踊りもトークも大成功、皆さん大いに乗ってましたよとと報告しました。ひばりさんと生まれ年が同じの生き残りより。

黒地のお引き着美しゅう御座います、後姿もまたなんともいえぬ
細い線が華奢ですね、帯よくお似合いですよ。
朝から晩までお忙しそう・・・・
沖縄にちゃんとこられますでしょうか?
とっても楽しみにしていますので6月16日は早々と並んで席取ります。
私、胡蝶様と初めてお会いするので何を着て行こうか迷い始めました、もう直ぐですものね。ウキウキ。

コメントする

月別アーカイブ

ホーム胡蝶ごあいさつ胡蝶をどり日記公演の御案内宗山流について清流会についてリンク集