HOME > 胡蝶をどり日記 > 12月30日 今年もありがとう御座いました

胡蝶をどり日記

12月30日 今年もありがとう御座いました

2013年12月30日

皆様、いよいよあと1日で今年も終わりですね。

私は久しぶりにゆっくりと、衣裳の整理やお稽古場の整理整頓などしながら年末を過ごしています。

今年も本当に沢山の舞台を踏ませて頂きました。

特に胡蝶の白塗り生活30周年記念の節目の年でもありました。

宗山流胡蝶 紫天神 遊女日本髪.jpg

とかく舞台の芸人というものは、自分の思い込みのみで一方的な芸を追求しがちです。そういう意味では客観的に自分を振り返り、この三十年間の私自身を冷静に見つめ直すことが出来たような気がします。

こだわりを捨てて、新しい表現方法で踊ってみたいと毎回思うのですが…

結局、調和を考えた安定した型に吸い寄せられていく自分を歯がゆく思いつつ、踊り三味の日々を過ごした一年でもありました。

宗山流胡蝶 風の盆恋唄 ラスト

この先、どこを目指して踊っていったらいいのか…

たまには、立ちどまってもいいんじゃないかな…

なんて… 思うこともあった1年でした

宗山流胡蝶 飢餓海峡 海老反り

一年一年、確実に低下していく身体能力との戦い。

その中からでも、見つけ出したい表現力と可能性を追い求めています。

門弟の皆さんにも、伝えたい[踊り]は沢山あるのですが…

手順と段取りをお教えする事だけでいっぱいいっぱいの自分に…本当にがっかりする事があります。

踊りの順番だけを教えるのであれば、胡蝶でなくとも充分なのではないか…

私にしか教えて差し上げられない事がもっともっとあるのに…

そこまでたどり着けないもどかしさに苦しんでいます。

 

来年は、振りの根本に潜むもの、心を表現する肉体訓練を重点的にお稽古進めたいと思っています。

101.JPG

中南米の海外公演で経験した色々な事は、とてもいい勉強になりました。

音楽や踊りというものは、言語を介す事なく、ストレートに国境を越えて初対面の皆様の心に飛び込んでいくことが出来る…

と云うことを確信出来ました

ゑり萬白無垢 宗山流胡蝶.jpg

来年も新たな出会いを求めつつ、もう一つそぎ落とした胡蝶の舞台をご覧頂ける様に勤めて参りたいと思います。

 

胡蝶… もはや、毎晩呑んだくれていますよ…

大好きなオーパースワンです…

目が据わって…います…

のんだくれ胡蝶.JPG

こちらは先日高知のふじ和流の家元から届いた伊勢海老です。

千川流二代目家元 千川貴楽さんたちとの忘年会でやっつけました!

ふじ和先生からの伊勢海老.JPG

今年も御馳走様でした。

そしてもう一つのドラマが…

しぶしぶチャマ.JPG

チャマ、何と愛娘の双子の妹のユイちゃんの、婚約承諾書に渋々署名捺印しています…

男親って… 本当に弱虫ですよねっ!

鮑釜めし.JPG

そして鮑の釜飯を浅草麻鳥さんにて…

 

お稽古場の新年の鏡餅もお飾りを済ませましたよ!

宗山流お飾り.JPG

今年一年本当にありがとう御座いました。

今年も沢山の貴重な舞台写真、楽屋写真を撮影してくれた下駄娘正恵、恵リンに感謝致します。

皆様にとりましても、来年がより一層素晴らしい一年になりますことを心から祈念いたしております。

トラックバック(0)

http://www.kocho-muneyama.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/472

コメント(2)

今年一年振り返りそんなに色々反省する事あるのですか?    やはり毎年元旦に計画を立て年末に一年を振り返り成長していくのですね! 私はここ数年何の計画も立てず特別反省もせず流されるままに楽しい方楽な方にと大変な事は目をつぶって通り過ぎている気がします・・反省!  ブログを見て私も来年は地に足つけて一歩でも進歩しなければ~と思いましたよ  踊りも含めて全てに全力で走り続けま~す  どうぞ良いお年をお迎えくださいませ・・

胡蝶様の華やかな世界を心の拠り所とし、高揚のままに一年間を

過ごせた事、本当に幸せに思い感謝申し上げます。

観たい時に胡蝶様のご活躍の舞姿をPCを開けば観ることが出来

これまた幸せな時間を有難う御座いました。


そのような遠距離のファンの私も念願叶い、胡蝶様の舞台を観れる

事が実現しすばらしい年でした、感謝しても、したり無いくらい

胡蝶様の存在は、幸せのシンボル、心の支えでした有難う御座いま

す。

明けて来る新しき年も益々の美しき舞が華やかに花咲きますよ

うに、ご活躍をお祈り申し上げ、言葉足りませんが胡蝶様の

お幸せを心からお祈り申し上げます。


コメントする

月別アーカイブ

ホーム胡蝶ごあいさつ胡蝶をどり日記公演の御案内宗山流について清流会についてリンク集