HOME > 胡蝶をどり日記 > 11月28日 清流会 第30回記念 後半

胡蝶をどり日記

11月28日 清流会 第30回記念 後半

2014年12月29日

海外公演を挟んでしました為に、第30回清流会の後半のご報告が遅くなりました。

今更ではございますが、胡蝶の性格上…

放置しておくのも気持ちが悪いので…

遅ればせではございますが、ご案内させていただきます。

30回清流会 杉田浩子.JPG

清流会実行委員でもあり、杉並会代表の西荻舞浩さん、

今年は、粋な江戸のお祭りを題材にした[手古舞木遣り]を踊ってくださいました

御酒所の大道具の前で、江戸紫に牡丹の艶やかな祭り衣裳です

杉田浩子 お祭り.JPG

後半は、お亀とひょっとこのお面を鮮やかに被り変えての妙技を披露。

毎回本当に様々なジャンルに挑戦して意欲的です。

拍手喝采でした。

 

この日は掛け持ちの舞台の為に出番を早められた佳久芳流家元、高瀬佳久芳先生と御門弟の[それは恋]の出番前です。

30回清流会 (54).JPG

下手の舞台袖です。

この季節は、舞踊会がとても多いので、日にちが重なってしまい…

皆さん掛け持ちで飛び回っていらっしゃいますね。

 

小春を上演するのは、翔さんです。

宗山流翔 小春.JPG

返し襟に前返しの角出しを締めて関西遊女の独特な衣裳です。

 

そして今回、地方演奏で[元禄花見踊り]をご披露してくださったのは、毎年出演して下さっている仙弥流家元はじめ、流派一門の皆さんです。

30回清流会 (153).JPG+

仙弥流の演目も毎回趣向を凝らして、斬新な演出で上演してくださいます。

引き続き長唄演目は、蝶吉さんの[扇づくし]

30回清流会 (158).JPG

長唄の雛壇の前に板付いていよいよ緞帳があります。

30回清流会 (2).JPG

あっという間の華やかな一幕でした。

 

そして今回初の顔合わせとなる注目の一幕。

30回清流会 宗山流蝶ノ介 桜花流家元桜花香升.JPG

チャマと桜花流家元、桜花香升先生との[お島千太郎]

PB231120.JPG

初のコンビとは思えない息の合った舞台で、

道中物の何とも言えない、微笑ましい一幕に…

ご来場の皆様もとても喜んで下さいました。

 

雪の丞の衣裳は独特の役者の扮装です。

今回、[むらさき小唄]に挑戦するのは遊さんです。

30回清流会 (7).JPG

懐剣を鏡に後れ毛を気づかう役者の風情です。

 

今年もご出演者60番の華やかな演目並び、記念すべき会になりました。

 

引き続いては恒例の[胡蝶演歌舞踊の世界]へと舞台は移り変わります。

30回清流会 (182).JPG

胡蝶は黒地に桜の衣裳で楽屋でのスチール撮影です。

 

演歌舞踊の世界は今回[春の雪]から開幕させていただきました。

30回清流会 春の雪 宗山流胡蝶 (2).JPG

稀に、桜の季節に寒が戻り、桜吹雪に雪が舞う…

という幻想的な光景に出くわしたことがあります。

30回清流会 春の雪 宗山流胡蝶 (1).JPG

降っても積もる事の無い春の雪の儚さと、盛短く散る桜とのコラボレーションがこの上なく艶やかで演歌ですね…

30回清流会 (3).JPG

女心をつづる恋の謳…

私にとりましても、永遠のテーマです。

 

そして私の毒舌トークに引き続き、華やかなお笑い演目[島田のブンブン]です。

島田のブンブンは、実は関西の豪商で実在の人物をモデルにした歌謡曲です。

30回清流会 島田のブンブン.JPG

沢山の芸者に囲まれて大盤振る舞いする桃演じる島田の御大尽です

 

引き続いて、10月の舞台でちょっとしたアクシデントに見舞われてしまった為に…

もう一度リベンジしてみたいと思った演目…

[佐渡の恋唄]を上演させて戴きました。

PB231481.JPG

私が不器用だった為に、舞台上で笠を脱ぐのに手間取り…

とても不細工な醜態をさらしてしまったので、今度こそはと執念深く挑戦…

30回清流会 (4).JPG

今回は無事にやり過ごすことができました。

何度数を重ねても、毎回課題が残る…

そこが舞台の難しさであり、魅力なんでしょうね。

満足してしまったらそれで終わりですから。

次の課題に向かって[佐渡の恋唄]今後も上演を重ねていきたいと思います。

宜しくお付き合いの程、御願い申し上げます。

 

扇さんは前回の舞台に引き続き、[女傑]を再演。

この演目の主人公となっているのも[島村ギン]と云う、九州に存在した、実在の人物です。

30回清流会 女傑 宗山流扇.JPG

この方、上映演目の傾向が[素足に草履][番傘]が定着しています。

今後もますます番傘姐さん、突き進みます。

 

要さんは、[二人静]です。

30回清流会 (6).JPG

格調高く美しい舞姿でした。

この[二人]というのは、古くは[二人椀久]などで、現実の自分と、夢の中で舞うもう1人の自分とをさして[二人]と云う故事を踏んでいます。

二人椀久の中で、[伊勢物語]の井筒の件を松山太夫と舞う処が、伊勢物語との二重写しとなり… ちょっと難しい話になってしまいますので、[二人]のご説明はこのくらいにさせて戴きます。

 

そして出産の為に数年舞台お休みしていた…

蝶ちゃんが久々に出演です。

宗山流蝶 事龍乃紀菜.JPG

今回は[暗夜の心中立て]で花魁の演目に挑戦です。

今後ますますの活躍が期待されます。

応援の程是非よろしくお願いいたします。

 

そして十年ぶりとなる[群青]

宗山流胡蝶 芸者 群青 (2).JPG

これは…

胡蝶創作演目[花散る廓](はなちるさと)は三十年にわたって、

[柳橋―群青][洲崎―棘]

[浅草―陽は又昇る]

[妙子へーコスモス]

[赤紙の駅―名残雪]

[忠臣蔵外伝―僕のために泣いてくれた]

等の一連の一幕ドラマとして暖めて上演を重ねてきた作品のひとつです。

今回十年振りに上演させていただきました [群青]は、日清戦争で勝利を収め、歓喜の祝杯と軍需景気に沸き返る柳橋の片隅… 

宗山流胡蝶 芸者 群青 (1).JPG

勝ち戦の蔭にも、名誉の負傷しとて命を散らせた軍人の帰りを信じて待っていた芸者の悲嘆を描いた作品です。

30回清流会 (5).JPG

今後も折にに触れて、このシリーズを入れさせて戴きますので、是非ご覧戴きたいと存じます。

 

桃ちゃんは[北斗の星]を初演。

30回清流会 (1).JPG

膝に負担のかかる振り付けが多いので、十分に注意して演じ続けて下さいね。

終盤戦は、要、扇、礼、蝶の花形メンバーで[演歌桜]を十年ぶりの再演でした。

30回清流会 演歌桜.JPG

今回も、迫力ある舞台をご披露してくれた紅梅流の山谷君。

PB231825.JPG

名曲[俵星玄蕃]を袴姿で熱演。

会場中の拍手を頂戴して素晴らしい舞台でした。

 

舞台のラストは[鷺娘]…

今回で十回での上演となります。

30回清流会 鷺娘 宗山流胡蝶  (3).JPG

段取りのとても多い演目なので、開演前からとても緊張しています。

30回清流会 (288).JPG

下座の雪音が聞こえてくる中、迫を下げます…

何度味わっても緊張の瞬間です。

30回清流会 鷺娘 宗山流胡蝶  (5).JPG

鷺娘は前半の白無垢の登場の件で演物の善し悪しがすべて決まってしまうという程…

大切な件です。

長丁場の演目なので力配分も大切です。

30回清流会 鷺娘 宗山流胡蝶  (6).JPG

とても重たい引き抜きの衣装を付けているので、立っているだけでも体力を消耗します。

30回清流会 鷺娘 宗山流胡蝶  (7).JPG

何とか無事に1度目の引き抜き完了…

[口説き]と呼ばれる部分ですが、愛らしさと娘らしさが重要なポイントです。

30回清流会 鷺娘 宗山流胡蝶  (4).JPG

後半は紫にぼかしの衣装に着替えます。

踊る方によって、ここから衣裳は全て演者の好みで異なります。

30回清流会 鷺娘 宗山流胡蝶  (8).JPG

最後の鷺の羽のぶっ返りの衣裳を含めて四枚も重ね着しているので…

横座りの形から立ち上がるのが大変です。

大体こんな振りを付ける私も馬鹿ですね…

30回清流会 鷺娘 宗山流胡蝶  (1).JPG

後半はご存知のように、[責めの件]です

体力の限りを尽くして勤めます。

鷺娘 幕切れ 宗山流胡蝶.JPG

幕切れは古風に、赤二段の段切れ…という演出です。

30回清流会 鷺娘 宗山流胡蝶  (2).JPG

長唄連中の皆様、スタッフの皆様本当にありがとうございました。

 

第三十回清流会も無事千秋楽させて戴きました。

心より感謝申し上げます。

 

と…本当にご紹介したい御出演の皆様の演目は沢山あったのですが、駆け足でご紹介させて戴きました。

年内には、先日のディナーショーの様子もご紹介させていただくつもりですが…

余りにも時間がなく本当に申しわけございません。

トラックバック(0)

http://www.kocho-muneyama.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/532

コメント(1)

「鷺娘」凄かったです。画像を見ると思い出します。見応えのある素晴らしい清流会でした ♥ ♥ ♥ 
山谷君は観る度に成長しているのが分かりますね。大人っぽくなって男らしさが出てきました(#^.^#) お客様の声援も一際大きかったですね。

コメントする

月別アーカイブ

ホーム胡蝶ごあいさつ胡蝶をどり日記公演の御案内宗山流について清流会についてリンク集