HOME > 胡蝶をどり日記 > 12月3日 ウクライナ公演初日

胡蝶をどり日記

12月3日 ウクライナ公演初日

2014年12月 3日

午前中にウクライナの首都、キエフに到着…

宿泊先のホテルにチエックインして…

すぐに紋付に着替えてウクライナの日本大使館主催の昼食会に…

胡蝶もさすがに…お太鼓に夜会巻きははばかられて…

日本では…後見のとき以外には有り得ない黒紋付で…

気温零度以下とあってウクライナの街は…身に凍みる寒さでした…

昼食会の大使公邸…

ウクライナ到着初日 (36).JPG

メニューも、食器類も五三の桐の御紋章です…

お招き頂いた出演者全員のネームカードに迎えられて…

ウクライナ到着初日 (45).JPG

おもてなしの心を改めて感じる美しいテーブルでした。

Mr…は事故だと思いますが… [汗…バレテル…]

ウクライナ到着初日 (42).JPG

大使…お昼から、ワイン有難うございました…

赴任されているウクライナ大使御夫妻の心温まるおもてなしは素晴らしく…

優しい時間をご提供くださいました…

ウクライナ到着初日 (46).JPG

大使御夫妻、大使館の皆さんとの記念の貴重な一枚です。

出演者一同、ウクライナの歴史と現在の状況を大使より伺い、改めて対ロシヤとの状況を含めてお話を伺う機会を頂戴いたしました。

 

ウクライナの日本大使館のお玄関先で…

ウクライナ到着初日 (100).JPG

プロデューサー高久さんと、千川さんとの一枚です。

胡蝶の怪しい黒紋付姿はご容赦下さいませ!

ウクライナ到着初日 (124).JPG

夕方は少々市内の名所寺院を拝見して翌日に備えました…

 

そして迎えたウクライナ公演、11月30日当日

ウクライナ舞台 (3).JPG

会場は市内中心部に位置するキエフ、ウクライナハウス

ウクライナ舞台 (7).JPG

雪の楽屋入りです…

セキュリティーはそれなりに厳しいのですが…

どこか閑散としているのが、海外ならではの劇場の雰囲気です。

 

午前中から長時間の仕込み、リハーサルに引き続き…

6時半の開場、7時からの大使のご挨拶に引き続いての開演…

ウクライナ舞台 (14).JPG

楽屋での緊張感も高まります…

ウクライナ舞台 (122).JPG

超満員、通路まで立ち見のお客様で客席が埋まりました…

ウクライナ舞台 (147).JPG

山中さんの津軽三味線と鷹君の太鼓演奏で[風林火山]…勇壮な幕開けです…

演奏者の熱が、魂が…全て客席に吸い取られてゆく幕開きを勤めるのは、本当に精神力を必要とする大役です。

ウクライナ舞台 (158).JPG

そして胡蝶が勤めさせていただいた[道場寺]…所化[坊主]との問答から初めて、歌舞伎の台詞回しをお楽しみ頂きました。

歌舞伎出身の千川貴楽さんとみつやさんの流暢な芝居が…はたしてウクライナのお客様に御堪能頂けたかは別として…

本格の道成寺の幕開きの風情に胡蝶とプロデューサー高久はご満悦でしたよ。

自画自賛の図…

ウクライナ公演 宗山流胡蝶 道場寺.JPG

胡蝶も久しぶりの赤の刺繍の本格の道成寺に緊張でございました…

歌舞伎舞踊の中でも、道場寺は特別の演目ですから…

ウクライナ舞台 引き抜き.JPG

勿論…引き抜きも御覧頂きましたよ…

何と…衣裳を引き抜いても拍手はなく、場内静まり返っていました…

やはり、沸点や、鑑賞のツボが違うのでしょうね。

お勉強です。

ウクライナ舞台 (44).JPG

こちらは、金冠を付ける前の一枚です。

何と、この日…

フィナーレのご挨拶の時に思いもよらぬサプライズ…

胡蝶49回目のお誕生日を出演者の皆と、客席のご来場の皆様でお祝いして下さったのです…

実は、余りの忙しさと、舞台の事で夢中になっていて、私自身、誕生日などすっかり忘れていたのです。

会場の皆様がバースデーソングを歌って下さって本当に感激いたしました。

誕生日に海外の舞台で道場寺を踊らせて頂いた忘れられない誕生日になりました。

ウクライナ舞台 (613).JPG

終演後のレセプション会場も各国の大使やゲストをお迎えして…

ウクライナ大使夫妻の細やかな気遣いに、素晴らしい一時となりました…

ウクライナ舞台 終演後レセプション.JPG

まだまだ沢山の演目がありますので、ウクライナ公演以降の、グルジア公演のご報告でご紹介させていただきます。

翌日は、隣国グルジアに向けてキエフの空港を後にしました…

ウクライナ空港帰路 (4).JPG

ウクライナ大使館の皆様、本当にお世話になりました…

続く…珍道中…

トラックバック(0)

http://www.kocho-muneyama.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/527

コメントする

月別アーカイブ

ホーム胡蝶ごあいさつ胡蝶をどり日記公演の御案内宗山流について清流会についてリンク集